あまつしま応援団長「あまつしまりん」が誕生しました!

お知らせ 誇り高き海部津島創造委員会

あまつしまりん完成_s

2014年8月30日(土)海南こどもの国にて海部津島地域の統一キャラクター

「あまつしま応援団長『あまつしまりん』」が誕生いたしました。

 

一般公募で集まったアイデアを元にデザインを作成し、

当日開催させていただいたJCデー(8月例会)

あまつしまはひとつ!「あまつしまJ-1グランプリ」

~あまつしマックス 決めマックス~

の場におきまして、モザイクアート(貼り絵)で誕生いたしました。

 

この「あまつしまりん」には3つの秘密が隠されているんです。

 

まずは1つ目。

このあまつしま地域は昔から水と共に生きてきたのですが、

日本古来から水神とされる「龍」の尾がギリシャ神話の

海の神「ポセイドン」の武器でもある三つ又の矛になっています。

2つの神が融合して生まれました!

 

そして2つ目。

「あまつしまりん」の体には あまつしま7市町村(※)の

アルファベットの頭文字が散りばめられています。

※津島市・愛西市・弥富市・あま市・蟹江町・大治町・飛島村

 

そして最後の3つ目。

「あまつしまりん」の色の数はあまつしまの市町村の数と同じ7色なんです。

どの市町村が何色とは決まっていませんが、

7つの色が1つに集まるということで 「あまつしまはひとつ!」を体現しています。

そして胸の7色すべてが星に向かって集まって1つになっていくことでも

「あまつしまはひとつ!」を表現しているのです!

character_s

この「あまつしまりん」には、あまつしま地域を応援していく応援団長として

これからこの地域を盛り上げてもらいますので 皆さまどうぞよろしくお願いいたします!!

 

« »